アンガーマネジメント入門講座


わたしたちは小さな頃から自分や他人の怒りの感情に触れています。

何かをきっかけに腹を立てることもあれば、怒られた経験だってあるはずです。


そんな身近な怒りという感情について、
わたしたちは知っているようでいて、実は『理解』をしていません。

なぜでしょうか?


それは、「教わったことがない」からです。

だから怒りの扱い方がわからなくて怒りの感情とうまく付き合えず、
自分や他人の怒りに振り回されてしまうのです。


-------------------------------------------------------------

怒りは人間にとって、とても自然な感情。
無くならないし、無くすことができないもの。

-------------------------------------------------------------


それでは、わたしたちは
怒りの感情とうまく付き合うために何を身につければよいのでしょうか。

アンガーマネジメントで目指す姿

怒りはそれ自体は決して悪いものではありません。

そしてアンガーマネジメントのゴールは怒らなくなることではありません。


目指す姿は、

怒る必要のあることは上手に怒れ、
怒る必要のないことは怒らなくて済むようになること。


怒りの感情と上手に付き合うことで、自分自身や周りの人にとって
長期的に健康的なセルフマネジメントができるようになることを目指します。


入門講座で学べること

怒りが発生する仕組みを知り、自分の感情がどこから来ているのかが分かれば
その怒りに対してどう考えればいいのかどう対処すればいいのかが分かってきます。


アンガーマネジメント入門講座では、90分間で
アンガーマネジメントの基本である3つのコントロールを学びます。

1. 衝動のコントロール
2. 思考のコントロール
3. 行動のコントロール


初めてアンガーマネジメントを学ぶ方もご安心ください。

分かりやすい図やイラスト入りの資料をご用意します。

また、最近実際に怒ったことや怒りを感じたことをサンプルにワークをしますので
より具体的に実践的に学ぶことができます。

受講後にはすぐに実践できるようになっていることでしょう。


あなたも自分や周囲の人のイライラと上手に付き合い、
心が豊かになる感情のコントロールをはじめませんか?

講座概要

時間:90分間

場所:可児市文化創造センター ala(アーラ)2階 控室1

受講料:3240円(税込)

主な内容:
・アンガーマネジメントとは?
・アンガーマネジメントの3つの暗号
・怒りの感情とは?
・問題となる4つの怒り
・自己診断してみよう
・怒りは第二次感情
・カッとなったときに待つテクニック
・私たちを怒らせるものの正体
・怒りが生まれるメカニズム
・怒りの性質 etc.

講座について:
少人数で、身近な怒りをサンプルにワークをしながら
怒りが発生する仕組みその対処方法を学びます。



直近の開催予定:こちらをご覧ください

お申し込み:お申し込みフォームから

お問い合わせ:お問い合わせフォームから

color&communication Green Heart

人生を豊かにする心の持ち方やコミュニケーションをお伝えしています

0コメント

  • 1000 / 1000