介護職員研修会に登壇しました

去る6月26日、岐阜県デイサービスセンター協議会中濃支部 介護職員研修会にてアンガーマネジメントをお伝えしてきました。


「怒りの仕組みと対処法を介護に活かすアンガーマネジメント研修」と題して、午前はアンガーマネジメントの基本的な内容の講座、午後からはワークを体験していただきました。


ワークは「職場で感じる怒り」をテーマに、それぞれの事例についてどんな風にアンガーマネジメントしていくか?というグループワークを実施。


事例の当事者としてその怒りを分析し、また相手の状況も考え、どう行動するか?

グループ全員で話し合い、最後に代表者から発表していただきました。


このワークは全般を通してアンガーマネジメント的な考え方をすることで、今後アンガーマネジメントを実践できることにつなげるという目的のもと構成を考えました。


今年に入り、アンガーマネジメント研修の需要が広がっているなと感じます。

研修は実施することが目的ではなく、何をどうするための研修なのか?という目的を明確にし、そして研修後は実践できることが大切だと考えます。


今回の研修は担当の方とそのあたりを一緒に考え、構成しました。

今後、このような研修のお手伝いができたら嬉しいなと思います。

blanc+ color&communication

人生を豊かにする心の持ち方やコミュニケーションをお伝えしています

0コメント

  • 1000 / 1000