プロフィール

渡辺 佳奈子

わたなべかなこ

岐阜県美濃加茂市在住

滋賀県出身/1971年4月生まれ

聴く力、伝える力で今を変える

コミュニケーション力=人間力を育てませんか


人の悩みは人間関係、健康、金銭に集約されると言われています。

人生を自分らしく、気持ちよく過ごすためには人間関係が円滑であることは欠かせません。

そのためには自分自身や他者との良好なコミュニケーションが大切になってきます。

近年のITの進歩がもたらした人の繋がりや価値観の変化はとても大きなものです。その変化に対応しつつ、幸せに暮らすためには親子や夫婦、地域や職場の中で自分も他人も尊重しながら共存できるスキルが今後益々必要になってくるのではないでしょうか?

嬉しかったり、楽しかったり、悲しかったり、様々な感情を味わいながら成長していくのが人生ですが、怒りをはじめとする感情のコントロールが出来ることは人間関係が豊かで、より自分らしい人生を送るために必要な人間力です。

そしてこの世の中はその個々の人々の集まりです。明るく前向きで、発展的な個人の在り方は家族や会社をはじめとする社会の在り方にもとてもいい影響を与えてくれる力になると思っています。

わたしの目指すところはひとりひとりが幸せで、社会全体も幸せである姿。

そのためのちょっとしたエッセンスを、これからもお伝えし続けていきたいと思っております。

プロフィール

滋賀県栗東市出身。岐阜県美濃加茂市在住。


武蔵野大学通信教育部人間科学部卒業。製造業や社会福祉業界で営業事務や介護職として従事。

配偶者との死別経験から数年後、心のケアに関心を持ち、メンタルケアスペシャリスト資格取得。その後大学で心理学を学ぶと共に緩和ケア病棟や精神科デイケア施設にて傾聴ボランティアとして経験を積む。


「毎日を心地よく、自分らしく」をテーマに心を豊かにするフラワーレッスンやカウンセリング、カラーセラピー、コミュニケーション講座などのサロンblanc+ブランプリュスを主宰。一人一人の幸せが、幸せな社会に繋がると信じ、ライフワークとして精力的に活動をする。

その活動の中で乳幼児期の親子のコミュニケーションがその後の心の発達に強く影響することに気付き、色育インストラクターと、アンガーマネジメントファシリテーター資格を取得。

怒りをきっかけに自分の感情や価値観に気付き、他者とどう向き合うかを考えること。そして自他を尊重したアサーティブな関係の構築こそが社会全体が幸せになれる方法であると考え、幼稚園や小学校、社会福祉分野を中心に怒りやコミュニケーションについての講座、講演活動を行っている。

職業・資格

blanc+ ブランプリュス主宰

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定

  アンガーマネジメントファシリテーター

  アンガーマネジメントコンサルタント

  アンガーマネジメントトレーナー

  アンガーマネジメント叱り方トレーナー

  アンガーマネジメントアドバイザー

  アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー

日本心理学会 認定心理士

メンタルケア協会 メンタルケアスペシャリスト

ヒューマンギルド ELM勇気づけリーダー

日本色育推進会 色育インストラクター

TCカラーセラピー TCマスタートレーナー

フラワーアレンジメント講師

ポーセラーツインストラクター