色育

色を使ったココロのコミュニケーションを通じて
親子が一緒に成長できる色育(いろいく)。

色で育てたいのは、
自分を認め自分を信じる力(自己肯定力)

色育では、色で分析したり、決めつけたりしません。
「待つ」「受け入れる」「寄り添う」ことを大切にしています。

十人十色と言うように
ひとり一人が持つカラー(個性や才能)は違います。

人と比べるのではなく、
その違いが持つ「素晴らしさ」に気づき
お互いの色を尊重することをゴールにしています。


色育を体験する

色でコミュニケーション体験♡ニコッと色育カフェ

日時:毎月16日(色の日)10:30~11:30
場所:美濃加茂市内、もしくは近郊の会場
定員:6名
持ち物:筆記具、色鉛筆
参加費:大人ひとり500円、子どもひとり100円

色育アドバイザーグループいろもあが主催しています。

色育を体験したい。子育ての息抜きに。お友だち作りに。
お気軽にご参加ください。

気軽に色育体験とおしゃべりを楽しみましょう。

色育を学ぶ

オトナ色育(いろいく)講座

<リクエスト開催制>

時間:1時間半(例:10:00~11:30)
対象:大人の方ならどなたでも
持物:筆記具、色鉛筆
参加費:2000円

あなたも「自分の色(個性や才能)」を見つけてみませんか?
自分の色がわかると他人との違いがわかるようになります。
そして自分の色も他人の色も大切に出来るようになります。
物の見方や考え方が柔軟になり物事をプラスに考えられるようになります。

色を使ったコミュニケーションを様々な場面に活かすことができる大人向け講座です。

※みのかも定住自立圏生涯学習講座でも色育を取り入れた講座を開催しています。

親子のコミュニケーション・感情コントロールに関する研修・セミナー

色育やアンガーマネジメントを通して
コミュニケーションや感情のコントロールの大切さをお伝えしています。

PTA、保護者会などでの研修・セミナーも承っています。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

色育の先生になる

色育アドバイザー養成講座

受講時間: 5時間(例:10:00~16::00 休憩1時間)
場所: 美濃加茂市川合町 ブランプリュス
受講料: 24,600円税込(テキスト、認定証、年会費込み)+別途教材費
受講資格: カラーセラピスト資格をお持ちの方

幼稚園や小学校、家庭教育学級、ママサークルなどでの
色育カフェや色育講座を開催できるようになります。
もちろん、ご自身の子育てにも活かせます。

カラーセラピスト資格をお持ちでない方はご相談ください。